【TBS八百長問題まとめサイト】亀田興毅WBA世界ライトフライ級王座決定戦

2006年08月02日、WBA世界ライトフライ級王座決定戦 亀田興毅vsファン・ランダエタ 疑惑の判定についてまとめ



騒動のまとめ(更新中)

2006年08月02日、WBA世界ライトフライ級王座決定戦(横浜アリーナ)

亀田 興毅(WBA世界ライトフライ級2位/協栄)
VS
ファン・ランダエタ(WBA世界ライトフライ級1位/ベネズエラ)

亀田興毅の人気にあやかり、TBSは21時~というゴールデンの枠に生放送?をした。
※平均視聴率42・4%-瞬間最高52・9%
亀田は1Rにダウンを喫し、中盤、終盤とランダエタ主導のラウンドが続き、12Rを終え判定へ。
判定の結果は、115-112(ランダエタ)、113-115(亀田)、113-114(亀田)。

試合を制したのは、なぜか亀田。世界王座を獲得した。
(試合については後で検証します。)

あきらかに劣勢の亀田の勝利という結末に、各サイトではお祭り騒ぎとなった。
2chやYahoo!の掲示板や知恵袋では、「八百長TBS」「審判買収」「日本の恥」などの文字が躍った。2chでは関連したスレッドが乱立。ボクシング板は一時的にダウンした。

試合内容、その後の報道などを見ても、判定が亀田興毅側に優位に働き、裏金が動いたのは明白。大手民放(TBS)とボクシング界の八百長という負の歴史の繰り返しを黙って見ているわけにはいかない。ベルトの返上などの可能性も有り得るが、それで終わらせてはいけない!

【時系列で見る今回の騒動】

8月2日
22時  試合終了。まさかの亀田判定勝利。同時に各掲示板などでお祭り騒ぎ。
     会場でも勝利のアナウンスに「えーっ」という驚きの声が上がる。
     各新聞社サイトの速報にも「微妙判定」の文字。
     TBSに苦情・抗議の電話が一時間以上鳴りっぱなし。
     翌3日午前9時までに4万件を超える電話やメールが寄せられる。

23時  毎日新聞が「中継のTBS、視聴者からの電話殺到」という見出しの記事を公開。
     TBS「ニュース23」亀田興毅インタビュー出演。(筑紫哲也は休暇のため出演なし)

24時  その後も各紙サイトで亀田の勝利を疑問視する記事が次々に公開される。記事一覧

8月3日
朝刊スポーツ新聞各紙「微妙な判定」と報道。各局、朝の情報番組でも伝えられる。
TBS「朝ズバッ」では、騒動になっている事については言及せず。ちなみにこの番組のメインMCである「みのもんた」は夏休み休暇で出演していない。

試合終了後より、ベネズエラ日本大使館のサイトに、ランダエタへの激励メールが多数届く。同サイトのトップページにもお知らせが載る。

協栄ジムの金平桂一郎会長は防衛せずに王座を返上し、階級を上げる可能性もあることを示唆。

亀田興毅のTBSで行われた単独会見で、各種報道で疑問視されたことについては「好きに何でも言うたらエエやん」、判定を待つまでの時間は「勝ったと思った」と発言。

8月6日
亀田興毅がTBS「アッコにおまかせ」に出演。判定については「見方は人それぞれ」という考えは変わっていない。

8月7日
父・史郎がテレビ朝日「スーパーモーニング」に出演。やくみつる、ガッツ石松と舌戦するが、終始亀田家のスタイルについて討論。本当に聞きたい事は聞けなかった。「興毅もオレも納得していない。試合の翌日も次の日も興毅はベルトを見ない。」と発言。詳しくはコチラ↓
【ZAKZAK】亀田親父、番組のガチンコ舌戦で「オモテでるか?」


この問題に関するブログも多数掲載。人気blogランキングへ


コメント

【亀田興毅】先日の試合の判定結果には金が動いていた!!
先日世界チャンピオンになった亀田選手!
しかし試合明らか負けコースだった。
なぜあの試合で勝利になったかというと…

詳しくはみてください。

  • 2006/08/03(木) 15:32:57 |
  • URL |
  • 【亀田興毅】先日の試合の判定結果には金が動いていた!! #-
  • [ 編集]

ホント騒動ですね

亀田選手 どこへ行くのでしょうね・・

王座返上もあるかもしれないのですね?!

なお、夏休みを利用して
格闘技・男女ファン交流HPつくりました。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/issyo/kapla.html

  • 2006/08/03(木) 23:14:41 |
  • URL |
  • カプラ #-
  • [ 編集]

うふふ

  ________
       /:.'`::::\/:::::\
      /::            \
     /::.  /"""  """\ ヽ
     |::〉   ●"    ●" |
   (⌒ヽ             |) 金さえ渡せば世界チャンピオンに
    ( __     ( ∩∩ )    |            なれるんやで
      |  、_____  /
      ヽ   \____/  /
       \        /
         \____/

  • 2006/08/04(金) 14:33:45 |
  • URL |
  • カメダ- #-
  • [ 編集]

スポンサー

 TBSにいくら抗議しても 堪えてないようです。
 これからは TBSのスポンサーに抗議しましょう。特にボクシング中継の時の。
 どの企業が提供してたかおしえてください。
 こんな恥を世界中にさらしたのだから スポンサーも同罪です。
 

  • 2006/08/04(金) 18:01:55 |
  • URL |
  • とみた #-
  • [ 編集]

TBSにパーンチ

>TBSにいくら抗議しても 堪えてないようです

ブログ右側のリンクの欄に「TBSの放送免許剥奪陳情に署名しようぜ」ってのがあるので見てみました。なんかオモシロそう。政治のコトはよく解らないけどTBSには痛いかも。

  • 2006/08/05(土) 11:19:42 |
  • URL |
  • カシアス クレヨンしんちゃん #-
  • [ 編集]

 亀田興毅が判定になると勝つのはもう最初から決まっているので、それを八百長とか言うのは少し違うと思います。誰も損しないのになぜ批判するのか理解に苦しみます。今年の安田記念の勝浦から武豊に乗り代わり、人気を集めて馬券にも絡めないテレグノシスよりましです。

  • 2006/08/05(土) 19:02:51 |
  • URL |
  • 勝手に改蔵 #-
  • [ 編集]

ちんぴらはいらん

 これだけ問題になっているのに、亀田のブログのコメント欄は、八百長試合を賞賛するようなコメントばかり。
批判コメントはのけられてるんやろうなあ。
http://www.kameda-bros.com/html/blog_view.html

  • 2006/08/05(土) 21:13:16 |
  • URL |
  • 讃岐人 #-
  • [ 編集]

え?ほんとに?

亀田選手のバッシングが相次いでいますがTBSが亀田選手の優勢のシーンしか流していないということでまたか、と思いました。

メディアとは何かが問われてる中でのTBSのしたことは好ましいとは思えませんでした。

  • 2006/08/05(土) 21:48:22 |
  • URL |
  • kato #OI7D8nFM
  • [ 編集]

JRAが2005年ダービー当日に出走馬ディープインパクトの銅像を展示
当日のレーシングプログラムもディープインパクトのポスター付き

あからさまな八百長の示唆

競馬ファン離れ深刻、それまで以上に中央競馬売り上げ低迷
ディープインパクト支持層の10代男子もいずれは飽きる

亀田がチャンピオン奪取前から大晦日のスケジュールが空いていたり、
WBAの特製ベルトといい、ボクシング界もお終いだ
亀田支持層の10,20代女子なんてマスコミに踊らされてる能無しばかり
ボクシング固定ファンにはならんだろう

  • 2006/08/06(日) 19:51:35 |
  • URL |
  • 乗 #-
  • [ 編集]

大毅さんファンです

大毅さんファンの菊です。私もあの判定には疑問を抱きました。
私は、ブログをやっていて題名に【亀田】と入っているんです。そのせいか、試合終了後に私のブログは大荒れしました。アクセス数も普段は1日で200前後なのにその2時間だけで500を超えました。今でもその現象が続いています。
私は、今回のことで大毅さんまでもが八百長と言われてしまわないか心配です。

  • 2006/08/08(火) 18:28:28 |
  • URL |
  • 菊 #pBoZlR9Y
  • [ 編集]

亀田擁護カキコミは 「プロ工作員」の仕業?

ご存知かもしれませんが、面白いニュースがありましたので、貼り付けますね。
ライブドアニュース
ボクシングの亀田興毅選手の「疑惑の判定」を巡るバトルがヒートアップする中、ネット上では「世論」誘導のため、「工作員」が暗躍している、という見方が公然と語られている。誰かに頼まれて、組織的に「亀田擁護」の書き込みをしている人がいる、というのだ。

「工作員説」が急浮上したのは、2006年8月7日に放送されたテレビ朝日の「スーパーモーニング」で、亀田選手の父・史郎さんと漫画家のやくみつるさんが激しいやりとりをしてからだ。特に、「ネットの書き込みを人の目で監視するサービス」を提供している都内のベンチャー企業A社のアルバイトが「工作員」だ、という指摘が多い。

以下リンク先参照。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2300697/detail

  • 2006/08/10(木) 00:40:09 |
  • URL |
  • 通りすがり #mQop/nM.
  • [ 編集]

港区田町の土間土○で亀田の文句言っていたら店の店長らしき奴に足かけられた・・
土間土○ってぐる?あんなチャンピオンかばうの?

  • 2006/08/10(木) 13:09:24 |
  • URL |
  • まさか #-
  • [ 編集]

相互リンクお願いします。
http://tinyurl.com/r4rho

  • 2006/08/15(火) 22:40:53 |
  • URL |
  • 33歳のおっさん #-
  • [ 編集]

亀田なんてただ運がよかっただけ。
どうせコネでも使ってんだろwwwww
八百長、八百長、八百長、八百長、八百長、wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 2007/08/01(水) 11:48:15 |
  • URL |
  • 亀田は八百長ww #tiCIBqNY
  • [ 編集]

ブログのことで

突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。

ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!

  • 2007/10/13(土) 14:10:53 |
  • URL |
  • 団長 #-
  • [ 編集]

沢尻エリカが番組中にブチギレ

ラジかるっ!で沢尻エリカがブチギレてガン飛ばしてる… http://www.mixzoom.net

和田アキ子が沢尻エリカに制裁!

ラジかるっ!で沢尻エリカがブチギレてガン飛ばしてる…

あいのりなぎさ別れたらしいよ

なぎさとISSY別れたらしいよ、ラブラブだったのにね

浅尾美和の盗撮DVDがYoutubeに

着替えシーンとトイレシーンがあるけど浅尾美和本人ぽい

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/09/09(水) 14:27:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/03/04(月) 06:17:57 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tbskameda.blog55.fc2.com/tb.php/1-797ef476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本レコード大賞放送日移動と亀田興毅戦の怪しい判定の関係?

大晦日、紅白と並ぶ一大音楽番組として知られるTBS系列の「日本レコード大賞」の放送日が、大晦日から30日へと動く事が分かった。代わりに31日には「亀田ケンカ祭り」が放映されるとのこと。 “浪速の闘拳”亀田興毅(19)=協栄=が「日本レコード大賞」をKOした。...

  • 2006/08/03(木) 02:51:41 |
  • The Natsu Style

ボクシングの終了をお伝えします。

(8/2)史上に残る不可解判定・亀田、後味悪い王座獲得とりあえず昨日見ました。どう見ても八百長です。いや試合中ずっとランダエダ選手の旨さが光る試合だなと思っていました。後半戦の亀は文字通り亀に、「手も足も出ない」状態。12ラウンドが終わり判定となりました。解

  • 2006/08/03(木) 10:45:42 |
  • 新☆明日に向かって打て!

亀田興毅と八百長の微妙な関係

昨日は亀田興毅の試合放送があったようで、ネットをだらだらとやっていると、疑惑の判定について書いている人が沢山いて、驚きました。総合格闘技の放送でも、時折、疑惑の判定について不満をブログなどに書いている人を

  • 2006/08/03(木) 11:45:59 |
  • ぷらすたらいふ the Best

亀田興毅特集:[協栄・TBS=常習犯][掌返しの報道模様]

 わざわざ「亀田先生とBOXING」なんてカテゴリーを作って亀田一家と協栄、そしてTBSの茶番を笑い続けてきた我がブログだが、やっとマスコミが食いついてきた。散々持ち上げておいて今更なんだよってなもんだがまあいいや。 試合の感想を上げると予告していたのだが、..

  • 2006/08/05(土) 21:24:03 |
  • 脳内会議中は死んだ

「君が本当の王者だ」 ランダエタ選手に激励殺到

ベネズエラの日本大使館にメッセージ1500通【リオデジャネイロ3日共同】世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦で亀田興毅選手に敗れたフアン・ランダエタ選手を気遣い、「君が本当の王者だ」などと称賛、激励するメッセージが、同選手の母国ベネズエラ

  • 2006/08/13(日) 06:47:39 |
  • わたしさくらんぼ

環境省からも見捨てられた亀田興毅

 環境省はこの夏、地球温暖化防止キャンペーン「STOPや!レジ袋」のイメージキャラクターに亀田興毅を抜擢して、ポスター約3万枚を作ったが、省内からこっそりと撤収していた。そして、9月いっぱいでイメージキャラクターも代えていたそうだ。

  • 2006/10/28(土) 16:59:28 |
  • 最近注目のアレ

八百長

八百長八百長(やおちょう)とは、真剣に争っているように見せながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけること。いんちき。概説出場者に金銭などの利益を与

  • 2007/01/25(木) 04:21:03 |
  • みゆうの記録

亀田興毅

亀田興毅 |birth_place=大阪府大阪市|death_date|=|death_place|=|style=サウスポー|total=15|wins=15|KO=11|losses=0|draws|=0|no contests=0|}}亀田興毅(かめだ こうき、1986年11月17日 - )は、プロボクサー。亀田三兄弟の長男で、亀田大毅・亀田和毅

  • 2007/10/13(土) 10:17:45 |
  • ことねの記録

FC2Ad

