【TBS八百長問題まとめサイト】亀田興毅WBA世界ライトフライ級王座決定戦

2006年08月02日、WBA世界ライトフライ級王座決定戦 亀田興毅vsファン・ランダエタ 疑惑の判定についてまとめ



ヤクザが仕切るTBS亀田世界戦(八百長)のスポンサー一覧

以下2chレスより引用

ヤクザが仕切るTBS亀田世界戦(八百長)のスポンサー一覧です。ヤクザへの利益供与の容疑(不正裏金)で、下記企業広報責任者及びTBS番組責任者をただちに事情聴取するよう、警察庁へ要望を提出しましょう。
http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm

●●●亀田世界戦のスポンサー●●●
★ローソン
★京楽
★サントリー
★トヨタ自動車
★KDDI(DION・au)
★明治製菓(XYLISH)
★エイジェック(人材派遣会社)
★カカクコム
★ナイキ(亀田のCM採用が決定)


この問題に関するブログも多数掲載。人気blogランキングへ

八百長とは?亀田勝利の何が問題なのか?

亀田勝利の何が問題なのか?何が八百長と言われているのか?

もし亀田興毅が負けた場合、各関係者の損失は総額50億円とも言われている。これはなぜか?
当然、亀田興毅が王者であれば次回は防衛戦となり必然的にタイトルマッチになるし、注目度も上がる。
すると、放映権を持つTBS、スポンサー、協栄ジム、WBA(世界ボクシング協会)などに莫大な利益が生まれる。その利益に比べれば、審判の買収などは安いモンだ。亀田興毅本人や対戦相手のランダエタが関わっていたかは分らないが、この試合に携わる彼らにとって、どんな手を使ってでも亀田興毅には勝ってもらうしかなかったのだ。しかもWBAが父・史郎に特別ベルトを贈ったのだ。これだけでも、WBAがどれだけ亀田興毅に恩恵を受けているのかが伺える。

そして、さらに問題なのは彼らに取り巻くヤクザへお金が流れるという事である。各メディアでもこの亀田興毅の「微妙判定勝利」は取り上げられているが、裏のつながりを記事にするメディアが皆無というのも問題だ。だから我々一般人がこのようなサイトを作る必要があると思う。
我々視聴者は「造られた英雄」など見たくもないし、これから先、様々なスポーツも公平にやってもらいたいと思っているはずである。
いつか問題にしないと、弱い立場である我々視聴者は、一生騙され続ける事になる。

これからこの問題を社会問題にすべく、みなさんにも協力して頂きたいです。

ちなみに…
先日フジテレビは、総合格闘技「PRIDE」の契約を打ち切った。これは簡単な話が「PRIDE」とヤクザのつながりが強く、イメージが悪くなる事を恐れたフジテレビ側が身を引いたという事です。

<関連記事>
なんで亀田興毅が平日なんかに試合やったのか?


この問題に関するブログも多数掲載。人気blogランキングへ

八百長試合採点表(亀田興毅vsファン・ランダエタ 2006/08/02)

■採点表
亀田興毅
ファン・ランダエタ
パディージャ
(パナマ)
タロン
(フランス)
金光洙
(韓国)
パディージャ
(パナマ)
タロン
(フランス)
金光洙
(韓国)
8
8
8
1R
10
10
10
9
10
10
2R
10
9
9
10
10
10
3R
9
9
10
9
9
10
4R
10
10
9
9
10
10
5R
10
9
9
10
10
10
6R
9
9
9
10
10
9
7R
9
9
10
9
10
10
8R
10
9
9
10
9
9
9R
9
10
10
10
10
10
10R
9
9
9
9
9
9
11R
10
10
10
9
9
10
12R
10
10
9
112
114
115
115
113
113


<関連リンク>
【スポーツ報知】亀田2―1で判定勝ち、王座獲得…採点表アリ

試合に関する動画などを紹介。亀田興毅インタビューなど。

ここでは問題の試合に関する動画などを紹介していきます。
動画、音声の情報を募集中です。コメント欄にお願いします。
※今後削除される可能性有り

八百長チャンピオンインタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=1AozxaoKBVs

二宮&やくみつる  亀田・メディア批判
http://www.youtube.com/watch?v=QKFEbflJTAI

ムーブ!勝谷誠彦の亀田は国辱発言
http://www.youtube.com/watch?v=Sdu4zb-DxE4

とくダネが亀田を参考人招致
http://www.youtube.com/watch?v=jQhwEuVY7Rs


この問題に関するブログも多数掲載。人気blogランキングへ

各社スポーツ記事一覧(2006/8/4~6)

【スポーツ報知】亀田vsランダエタ 大みそかにも!再戦!…WBA指令へ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060804&a=20060804-00000086-sph-spo

【asahi.com】「亀田勝利」に視線厳しく 本人「何でもいったらええ」http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY200608030492.html

【サンケイスポーツ】亀田興毅、防衛戦せず王座返上か…フライ級変更へ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060804&a=20060804-00000000-sanspo-spo

【JIJI PRESS】世界戦採点基準、広報へ=亀田戦の批判を機に-JBC
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060805&a=20060805-00000073-jij-spo

【サンケイスポーツ】ランダエタに激励メール殺到…興毅との“再戦エール”も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060805-00000020-sanspo-spo

【ZAKZAK】「亀田疑惑」5月にブログが予言…展開から猛反発まで
http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_08/s2006080708.html


この問題に関するブログも多数掲載。人気blogランキングへ

なんで亀田興毅が平日なんかに試合やったのか?

以下2chレスより引用

~王座決定戦にもかかわらずウィークデーに試合を設定した理由~

怖い後援者にヤオ勝利をプレゼントするためでした。

 Q.なんで?
 A.後援会「全国青少年健全育成会」設立者である
   893の組長の誕生日だからです。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E4%BA%94%E9%83%8E

   英 五郎(はなぶさ ごろう、1935年8月2日 - )

   亀田興毅、8月2日世界ライトフライ級王者獲得!

    ★山口組の英五郎と亀田一家★
     http://www.g8723.net/syasin2121[1].jpg
     http://www.g8723.net/omoide10.jpg

この問題に関するブログも多数掲載。人気blogランキングへ

亀田の負けを確信していた解説陣、その他コメント

・対戦相手 ファン・ランダエタのコメント
「本当の結果は皆さんが一番分っている。自分は抗議しない。亀田は自分とはもうやりたくないだろう。人生を勉強して欲しい。」

・山本“KID”徳郁、自分のブログで亀田興毅戦を語るも削除される
昨日の亀田戦、、、相手かわいそうだね~、
まぁ日本でやってるからしょうがないのかな?
でもこれは、世界から見たら「日本人、せこっ」ってなっちゃうね。
俺が亀田だったら相手にベルトその場で渡すね、
ましてや嬉し泣きなんか親子で出来ないでしょ。。
俺も亀田応援してたけどあれで勝ちを認めなかったらカッコ良かったね。
俺だったら恥ずかしくてリングから立ち去るね。
以上、毒吐いてすんませーん、でも事実なんで。。

・WBCバンタム級元王者・薬師寺保栄のコメント
自分の戦った経験から、亀田が4~5ポイント負けていたと思う。亀田には「よう頑張ったな」と言えるかもしれないが「絶対勝ちだったな」とは言えないなあ。リングサイドで見ていた知り合いからも「この判定、どうなの」という電話ももらった。判定がクリーンなら、こんな問い合わせはない。今後悪い意味でボクシング界に影響する。ソース

・かつてミニマム、ジュニアフライの2階級制覇を達成した井岡弘樹のコメント
亀田が苦戦していたように見えたが……。判定のことはよく分からない。ソース

・元WBCライト級チャンピオンのガッツ石松のコメント
「まいったね。なんでこの人が勝ちなの」と判定に不満を示した。ガッツさんの判定では、ランダエタが7ポイントもリードしていたという。そのうえでガッツさんは「亀田兄弟は人気があるかもしれないけど、この試合で勝てるのなら、ボクシング界は何をやっているのかと思われる。日本人は立っていれば、チャンピオンになれるの? 全世界のボクシング関係者に見せて、判定してもらえばいい」と首をかしげた。さらに「日本のボクシングはタレント養成所ではない。これがまかり通るなら、僕はボクシング関係の肩書は何もいらない」と怒っていた。ソース

・漫画家のやくみつるのコメント
「非常に不愉快なものを見た。実況も最後の方は負けモードだったし、こういう判定になるとは。判定後の(亀田選手の)態度も疑問。あの場では勝者の振る舞いをしないと格好がつかないところもあるだろうが、大口をたたける試合内容ではなかった。態度を改めるべきではないか」と厳しく指摘した。ソース

以下、未確認の情報ですが、どなたか詳しい状況を教えてください。
コメント欄にお願いします。動画、音声も募集。

・試合終了後、解説の畑山氏の「世界相手によくがんばった。これから頑張ればよい」的発言

・試合終了後、「亀田興毅栄光への奇跡 DVD?」の発売予告テロップ?
 勝つ事が決まっていた?

この問題に関するブログも多数掲載。人気blogランキングへ

【抗議先一覧】亀田興毅の判定勝利に不満の方へ。

各方面へネットから投稿出来る抗議先一覧

TBSへのご意見・お問い合わせ

総務省へのご意見・ご提案の受付

協栄ボクシングジム掲示板

<参考>スポニチ緊急アンケート:亀田興毅の判定についてどう思う?

この問題に関するブログも多数掲載。人気blogランキングへ

TBSの放送免許剥奪陳情に署名しようぜ

これは以前から行っている運動。なぜTBSが問題なのかも詳しく書かれている。
彼ら有志にとって、今回の件で追い風になるのだろうか?

TBSの放送免許剥奪陳情に署名しようぜ
https://www.powup.jp/sign/tbs.aspx

この問題に関するブログも多数掲載。人気blogランキングへ

亀田勝利を伝える各社スポーツ速報記事一覧(2006/8/2~3)

各社「微妙な判定」という表現を使う。
判定についてアンケートを実施しているサイトも多いので皆さんも参加してみてください。

【サンスポ】19歳・亀田興毅、微妙な判定で王座奪取
リングサイドの専門家からは「日本ボクシング史上に残る不可解な判定」の声もhttp://www.sanspo.com/sokuho/0802sokuho063.html

【asahi.com】亀田、判定で世界王者に
http://www.asahi.com/sports/update/0802/177.html

【JIJI PRESS】亀田興、19歳で新王者に
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060802&a=20060802-00000165-jij-spo

【NIKKEI NET】19歳の亀田興毅、世界王座・2―1の微妙な判定
http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2006080208839n0&t=fight

【スポニチ】1Rダウン微妙判定も 興毅が10代チャンピオン
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20060802054.html
(スポニチ緊急アンケート亀田興毅の判定についてどう思う?

【毎日新聞】中継のTBS、視聴者からの電話殺到
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000117-mai-soci

【毎日新聞】亀田興毅:勝利のアナウンスに驚きの声…横浜アリーナ
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20060803k0000m040131000c.html

【asahi.com】亀田、初回ダウン・終始劣勢…残る疑問 WBA
http://www.asahi.com/sports/update/0802/189.html

【スポニチ】興毅“不可解判定”で世界奪取
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060803&a=20060803-00000012-spn-spo

【読売新聞】「露骨な判定では…」亀田勝利に不満の声多数
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000015-yom-soci

【毎日新聞】立ち上がりにダウン 判定に疑問の声も
ガッツ石松、漫画家のやくみつるのコメントあり
http://www.excite.co.jp/News/society/20060802231000
/20060803M40.128.html


【読売新聞】亀田戦、瞬間視聴率52・9%…抗議などの電話3万件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060803-00000303-yom-spo

【毎日新聞】防衛せずに王座返上?協栄の金平会長が示唆
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060803&a=20060803-00000110-mai-spo

この問題に関するブログも多数掲載。人気blogランキングへ

FC2Ad

